So-net無料ブログ作成
検索選択
~no name ブログトップ
前の10件 | -

僕の大好きなもの [ ~no name]

アナタが言葉で

優しく抱き締めてくれる

そんな感じ

僕は大好きなのです

 

キドアイラク・・・喜怒哀楽・・・

そこにある全部を

素直に受け止めてしまえる

どうしてアナタは

そんなに優しいの

 

アナタが右手で

優しく頭を撫ぜてくれる

そんな感じ

僕の大好きなもの

【ココロが何色でも君は君 僕は僕】




いつもありがとうございます。今日もクリック応援お願いします。


今日は帰りが遅くなりました。
明日は7時過ぎの新幹線で大阪に向かいます。起きれるのかな?w

ということで、
ちょこっとバタバタしそうなので
コメントバックが遅れてしまいます。
(すでに最近遅れ気味でしたが・・)

見捨てずによろしくお願いします。w

 

写真はカラフル水槽の展示。小さなお魚さんが泳いでました。


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

summer time [ ~no name]

気が付かない間に過ぎてゆく夏の日
終わらない時を
刻むような君を見つけた

ありきたりの季節と
何気さえもない恋を繰り返していた
影ばかり抱き締め
繰り返しに疲れきった心を落として

僕らはそっと近づく

愛してほしいと君の瞳が僕を見る
そんなんじゃ「愛せないね」と
ウラハラ言葉で切り返す
愛してくれたらと君の声が僕を刺す
いい加減 気付き始めたはず
失うにはあまりにも口惜しい2人の関係




いつもありがとうございます。今日もクリック応援お願いします。


何となく筆をすべらせて、歌詞みたいなものを書いてしまいました。
久しぶりだとバランス悪い感じです。
「愛してほしいと君の瞳が僕を見る」
「そんなんじゃ愛せないねウラハラ言葉で切り返す」
この2行が始まりの風景です。
歌詞になるとメロディとの兼ね合いもあるので結構書いた後に変わっていくことも
あるかな。(英語に逃げることもあるしw)
そして、
この後に続くであろう(書かないけれど)言葉たちが、
始まりの風景の2行の
意味と理由を解き明かす感じになるのだろうと思います。

summer time~愛し愛されB'z風(笑)でした。

さて仕事では
今日も重い話のなかで、役員のキレテしまったおいらです。(爆)
笑えるだけ、いい会社です。
(でも本当に大変な状況で毎日が戦争みたいです。)

【焦るとも焦らずとも時の流れは変わらぬもの 変わるは心の流れなり ゆっくり行こうよ】




いつもありがとうございます。今日もクリック応援お願いします。(再びのお願い)


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

レクイエム~鎮魂歌 [ ~no name]

どうか僕に任せてください

もしもあなたが残したものが

この地上にあるのなら

未熟な僕ではあるけれど

彼といっしょに男になろうと思います



友よ

君の喜びに共に舞い

君の悲しみに共に泣こう

君の苦しみと共に戦い

君の幸せに共に笑おう

友よ

涙を流すだけ流して枯れて なお

最後に流れる

一粒が

決意の涙であればいい

【生命を輝かしていよう 幸せと言えるその日まで 言い切れるその日まで】


今日、部下のお父さんの葬儀に参列しました。

身近な人の死に接するのは、遠い時間の向こう側になっていました。
生命とはいつか逝くもの。
いかに生きたかがどれだけ大切なのか、その意味を考えました。

息子をお願いしますと、頭を下げてくれるお母さん。
まだまだ未熟な自分がかけれる言葉など何もありませんでした。
ただ、「はい」、精一杯の一言。
葬儀の間、色々なことに想いを馳せながら
降り積もる言葉を紡ぎました。

自分という今を生ききること、幸せの笑顔こそがきっと大切なんだろうね
そう思います。



今日は何位でしょう。クリックお願いします。


7/16 eriさんの「脈々と繋がるもの」にトラックバックしました。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

休息のときより [ ~no name]

疲れた疲れた身体を

いたわるように

寄り掛かれば

今宵の音楽が

ふと包む

喧騒の狭間

 

 

 

くたびれた心から

まとう鎧を下ろす瞬間

砕け散った今日も

揺れる空気が

心地の最中に

連れ来る静寂の妙

 

【そっと漂う音楽に身を委ねる休息の時 僕たちの心はnudeするね】


 



これもまたいいんじゃない。そう思っていただけたらクリックお願いします。
15位の壁、厚いです。


kiyoちゃんのトラバで写真♪ #18 「”メガネ(コンタクト)”のある風景」 にトラバ。
何となく普段はずすことのない眼鏡を外す時のnudyな心地を
写真と言葉綴りで表現してみました。

 

 


nice!(16)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

かっこいいか?かっこ悪いか?楽しいか?楽しくないか? [ ~no name]

よくよく生きているということは
「決断」や「選択」の日々だと思います。
とまあ、そんなことはどここことなく書かれていることですね。

さてさて、そんな日々の選択や決断の中でも
時折、ここぞとばかりの選択や決断があるかと思います。
(人生が日々の折り重なりである以上、
些細なこともまた人生の岐路なんでしょうね・・・実際は)
その際に、自分自身が基準とすることってありますよね。
おいらは、至極単純です。

タイトルにもある通り、

「かっこいいか?」「かっこ悪いか?」

もしくは

「楽しいか?」「楽しくないか?」

です。

あまりにも短絡的なように思われる人もいるかと思います。
でも一度きりの人生ですから
おいらという主役が踊る舞台ですから
そこには誰人たりとも入れない強さと意志みたいなものが存在します。

もちろん、俗に言う「かっこいい」や
快楽主義的な「楽しい」なんて意味ではありません。
画一化されながらも
多様な意味をもつ言葉たち。
それなりの意味と解釈を自分で持っています。
自分の信じる「かっこよさ」
自分が感じる「楽しさ」
それは凄く大切なことで、日々の行動や言動でも
そこを心のどこかで持ちながら、選択や決断をしていると思います。

よく周りの人に言われることですが
本当においらは、何かに流されるということがないようです。
マイペースです。"わが"ままです。
自分は自分の中で
人は人の中で
大切な何かと大事にしたい何かと寄るべき何かを抱えて生きていると思います。
そんな時、
認めることも、
抱きしめることも、
微笑んであげることも、
許してあげることも、
気合を入れることも、
結局は、自分の中にある心根次第なんですよね。
そこには、自分さえも知らない
強い意志や素直さがあるように思うのです。
ふとそうしたことを想うようになった時に
自分の選択や決断の基準みたいなものに、
ふと触れました。

きっとこれからも
自分にとって「かっこいい」と信じること
自分にとって「楽しい!」と感じて止まないことを
探し見つけ過ごし折り重ねていくんだろうな、と。
「かっこ悪いことしちゃったな」って時に
頭をかきながら照れ笑いをしながら
「楽しくないよ」って感じたときに、楽しくしていける方法を探しながら。。。


ラスカルさんの記事を読んで、何となく書こうと思っていたことを
書いてみようかと思いました。(記事の内容とはあんまり関係ないいやけど、ですが)

おいらはいつも、ほとんど文章を見直ししません。(誤字脱字は直しますけど)
瞬間に紡がれる言葉たちが作る風景を
大切にできたらな、とまるで勝手な考えで。。。
ということで、読みにくい文章かもしれませんがお許しを。。。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散言詩文 〜携帯より [ ~no name]

帰り道。
心地良い風と懐かしく美しい風景
まだ身体を暖める
今夜の音擦れ

ああ!
この全てを
僕は伝える術を持たない
ピエロ

目に
心に
映る全てを
ありのまま
描けたら
僕は夢を手にするのかな
僕は羽を見つけるのかな

モーションブルー横浜で
素敵な夜をプレゼントしてくれた三人のアーティストに捧げます。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ホワイトディ  [ ~no name]

ねぇ そこここに佇む君たちに
君たちの気持ちにお返しの日

today is simply special day

白桃の紅茶
ひまわりのキャンドル
サボテンのキャンドル
櫻のキャンドル
オレンジの入浴剤
バラの入浴剤とキャンドル
星型のシュガーとアールグレイ
ベリージャム  
そしてそして、ささやかな感謝の言葉綴りを
・・・・・・・

そんな君たちを想いながらの
それぞれのお返しで
またこれからも笑っていておくれね。


本当は、昨日の夜にアップしたかったのに
「むぅっ(>_<)」てな感じです。

去年のお返しが、それぞれを考えてのワインでした。
今年もワインと考えたのですが、趣向を変えて
「癒し」をテーマに
食いしん坊さんには、食べ物で「癒し」
食べ物で「癒し」といえば、紅茶かな。。。とか。
お風呂好きそうな人に、入浴剤やアロマキャンドル。
それぞれの色を想像して。。。
言葉や写真でくれた人には、言葉綴りを、ね。

また少し、そんなみんなが笑顔でいてくれたら
おいらはうれしい。


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

good ナイナイ [ ~no name]

「おやすみなさいの唄」

ちょっぴり
不思議な夜だから
ほんのりと
午前0時前の天使に
抱かれてみるのも
いいんじゃない

こんな日も
優しく受け入れるから
きっと
明日も笑顔だね

ちょっぴり休憩
good ナイナイ♪

今日はとっても眠いから

みなみなさま 
おやすみなさいのgood ナイナイ♪


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

僕の美しい人だから [ ~no name]

何気なく眺めたキャンパスの景色
時が止まったように見とれている君
うれしそう視線の彼方に溢れる
白く飾った空が君をつつんでいる

全てを知り尽くそうとするほどに
人は安らぎを覚え ときめきを失くしていく
そんな気がしたら 君が消えた

一日のなかのほんの一瞬のために
二人知らない時間 汗をかきながら
いつまでも君といっしょに
お互いの背中にひたむきに生きながら

いつになく沈んだ瞳の向こう側
痛いくらいわかるようになったよ
抱きしめよう 二人の温もりを手に
思いどおりにゆかぬ恋をしようよ

いっしょにいるだけが楽しいような
恋は偽物 
大切な影が躍る
ココロ見えますか? 君が笑った

気持ちのなかのほんのちょっとの透き間
埋めれるように 今素直な笑顔
僕の美しい人だから
お互いの夢へと二人の腕を伸ばしながら

二人いれるほんの一瞬のために
二人会えない時間 汗をかきながら
いつまでも君といっしょに
お互いの笑顔が最高の証なのだから

                    1993年5月1日


例のノートより、このblogの記事内や、コメントなどで何度か触れたことの在る言葉の大元の詩です。
いざ、見てみると微妙なおぼえ方をしていたり、書いた時期が覚えと違っていたりと・・・です。
タイトルは、同名の小説に影響されたものです。(映画もありますが)

いつもいつも 
「会いたい」
こう告げることはすごく簡単なことだと思うのです。
(※言わないことが正しいということでも、簡単に言えること、という意味でもないですよ)
会えない時間を
どうな風に生きていくのかってことが
二人という単位にとって、すごく大切なことと思って書いたものです。
そこには、「誠実」であったり、「懸命」であったり、大切に思うことって
それぞれあると思うのです。
詮索を始めた瞬間に、何かが変わるもの。
信じることだけにすがったら、妄信となってしまうもの。
互いの背中にひたむきに生きていけること
そして、その上に愛情も信じることもあるんじゃないのかな、、、と。
もう12年前の話なんですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

無題にて [ ~no name]



まるでまるで
意に介さないように・・・・・

ショーウィンドウに並ぶ
君たちに
安売りという言葉は似合わない

どうかどうか
自らの価値を
自らの輝きで
見つけ出せますように

【ほんの少しでも信じていて 自分のこと夢のこと自分の在り処 願わくばあなたに陽溜まりを】


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - ~no name ブログトップ
メッセージを送る